生きててえらいね!よもぎちゃん

日記を、かきます。

2021/05/29

言葉はとても大きな力を持っている、と思う

言葉は人を呪うことも助けることも出来る

 

何気ない一言で死んでしまう人がいる

何気ない一言で生きられる人がいる

 

 

 

お父さんに「お前は心が汚いから化粧をしてもブスだ」って言われて、私は私のことが大嫌いになって、鏡を見れなくなって化粧すら出来なくなった

 

仲良いと思ってた子に「そんなんだから友達いないんだよ」「死んで欲しい」って言われてほんとに死んだ方が良いなと思ったから自殺未遂をした

 

親に写真の依頼がきたことを言ったら「無料で撮ってるからだよ」って言われて自分の写真が無価値だと思うようになった

 

ずっと嫌いだった泣きぼくろは元彼が「俺とおなじだよ」って言ってくれたから好きになれた

 

自分なんてブスだし最悪だって思ってたけど友達が「あんたは可愛いよ!!」って言ってくれたからちょっとこんな私でも良いのかもって思えるようになった

 

女の子が「よもぎちゃんに撮ってもらうのが夢」っていってくれたから私は写真を撮り続けようと思えるようになった

 

 

 

つらい言葉ほど脳みそにこびりついて、本当に呪いみたいにふとした時に思い出して苦しくなる

 

 

 

 

 

私が今たのしく生きられているのは優しいみんなの言葉のおかげで、きっとひとりでいたらずっとずっと自殺未遂を続けていたんだろうなと思う

 

 

言葉で人を生かすことも殺すことも出来るのは私も同じ、というかみんなそうで

 

だからこそ自分が言ったことには責任を持つべきだし後先考えずに発言しちゃいけないと思う

 

感情が抑えられない時は難しいけどね

 

それでも言葉には自分が思っているよりプラスにもマイナスにも大きな力があるっていうことは忘れずに生きていたいし、誰かを救うような、生きててもいいかもって思わせられるような言葉を言える人間になりたいな

f:id:yomogichan08:20210529014523j:image